ボルチモア国立水族館

          URL:http://www.aqua.org/
          訪問日:1994.7.1.

 ボルチモアのシー・フロントにある世界有数の水族館。設計はピーター・シェマイエフ。大阪の海遊館も手がけた、水族館建設の第一人者である。
 ここも海遊館と同様、ジンベイザメの泳ぐ巨大な水槽が呼び物となっている・・・のだが、私が訪れたときは工事中で、観覧できなかった。トホホである。
 イルカのショーを見せる水族館自体はそう珍しくないが、インドアでこれだけの大きさを持つプールはちょっとない。
 客席の子供を2〜3人、プールサイドに呼び、イルカの体を触らせる一幕もある。

 進行役のお姉さん「どんな感じがする?」
 子供「・・・(適当な言葉が浮かばず口ごもる)」
 お姉さん「Say "smooth". It's for the shaw.(スベスベしてるって言いなさい。それがショーのためよ)」

なんてやりとりがあり、笑える。
 進行役のお姉さんは司会専門ではなく、イルカの訓練士を兼ねている。ウェットスーツがなかなか凛々しい。
 左はショーのあとで、来場者とお姉さんが交歓する風景。
 
 外のプールにいたアザラシ。ヒゲがないからタマちゃんの親戚ではないようだ。彼(または彼女)はボルチモア市役所に“住民登録”されているのだろうか?
 動物園・水族館ネタからは離れるが、ボルチモア出身のベーブ・ルースの生家が、今は博物館となっている。
 ここに閉館20分ほど前に到着したところ、アルバイト(またはボランティア)とおぼしき受付の老婦人が「今からじゃ、ゆっくり見られないわよ」と入れてくれない。
「この町にいられるのは今日だけなので」と無理やり入場料を押しつけて入館したが、老婦人、しばらくは「そんなridiculousな」とかなんとかブツクサ言っておられた。博物館への愛はわかるんですけどね。

 「動物園に連れてって」に戻る
 トップページに戻る