DMMかりゆし水族館

          URL:https://kariyushi-aquarium.com/
          訪問日:2021.2.15.

 2年ほど前から、沖縄のモノレールにはこうしたラッピング車両が見られるようになっていた。DMMといえば映像配信系の会社だから、きっとこの水族館というのはネット上のバーチャル水族館だよねと思っていたのだったが・・・。



写真は下記よりいただきました。
https://twitter.com/dmm_kariyushi/status/1166526432647925760/photo/2
 実際にはリアルの施設だったんですね。2020年5月に豊見城市にオープンしたばかり。さっそく行ってみました。
「イーアス沖縄豊崎」という、これまた新しそうなショッピングセンターに併設。臨海公園やビーチにも隣接しています。
 ちなみに豊見城市は「とみぐすく市」と読むそうですね。昔、甲子園に出ていた高校は「とみしろ」高校だったと思うんだけど。

写真は下記よりいただきました。
https://okinawa-repeat.com/kanko-tomigusuku-dmm/
 これが最初のゾーンで、(一応)亜熱帯の森が再現されている。
 この水族館は館内マップも配っていなければ、水槽に生き物の説明も掲示しておらず、そういうのは全部スマホのアプリで見てくださいねというシステム。GPSで客の位置情報を把握して、その近辺にいる動物を案内する。私は日頃スマホを使い慣れていないので、操作がけっこう煩わしかった。
 右手の水槽を見ていたら、視界の隅をウリボウがよぎった(ほら、右の写真の真ん中へんに)。しばらく眺めているうちに、大人のイノシシやヤンバルクイナも、間欠的に通り過ぎていく。どれも実物ではなく、壁に投影された映像なんですね。カッコよく言えば「リアルとバーチャルのコラボ」だが、ちょっと安直な感じもしなくもない。
 おそらくペンギンは、調達や飼育が比較的容易な動物なのだろうと思う。だってほとんどの動物園や水族館で飼われているし、一施設あたりの飼育数もけっこう多いもの。ドキュメンタリー番組などでは数億羽のコロニーなんてのも見ますよね。
 ところが、ところがですよ、ここにはご覧の2羽のフンボルトペンギンしかいない。とりあえず一つがい見せれば、客は満足するだろうという想定か。
 まあ、飼育エリアの広さからすると、これから増やしていくつもりはあるようなので、今後に期待ですかね。
 私の白魚のような指をついばむソウジウオ。「おにいさんの指は清潔すぎて、おまんまの食い上げだよ!」と文句を言われた。
 わさわさ寄ってくるくせに、少しでも手を動かすとパッと逃げ去ってしまうので、写真が非常に撮りにくい。でも金魚すくいの網があれば捕れそうではあるか。
 お触りコーナーではほかにもナマコやサメなどに触ることができる。とはいえ人間同士の密は避けましょうねということで、こんな掲示が。
「陸にすむ生き物」のエリアでも、カワウソ1匹、アリクイ1匹、カピバラ1匹、ナマケモノ2匹と、全体に飼育頭数は寂しい。乏しい予算をやりくりし、とりあえず何種類か見繕って連れてきたという感じですね。
 一時期、サンシャイン水族館のアリクイがケージから脱走を繰り返して話題になったけど、こちらのコアリクイも、飼育員さんによれば、たまにいなくなるそうです。
 ケヅメリクガメの前肢は恐竜か怪獣みたいにとげとげだ。大根おろしが作れそうですね。
 生存に有利だからとげとげになっているのだろうが、これが役立つ場面があまり思い浮かばない。アフリカでは大根おろし食べないだろうし。
 点々と縞々、模様の違うウツボが呉越同舟。姿かたちは違っても、僕らはみんな兄弟だってか。
 これがこの水族館の「大水槽」。あちこちの水族館を見て歩いているファンにしてみれば、「これが“大”ですか?」と思えなくもないのだけど(特に同じ県内にはジンベエザメを収容する美ら海水族館もあるわけで)。
 左手の円い窓を通して、反対側からのぞくこともできます。
 大水槽は、こうやって上からガラス越しに観察することもできる。海中散歩の感覚か。
 ただ、これって美ら海の真似っこですよね。これを含めて、この水族館には、飼育動物の品ぞろえといい、見せ方といい、他の施設のパクリが多い。パクるならパクるでオリジナルの倍ぐらいすごいものを作ってくれれば納得なんだけど、規模感も小粒だ。長期的な集客は厳しいかもな。短期的にも新型コロナでインバウンド客を呼びこめず、多難の船出かと。
 クラゲのコーナー。柱状の水槽が立ち並び、一見すると迷宮のようだ。でもよく見ると、鏡の効果で水槽が実際よりも多く見えていることに気づく。時間の経過とともに照明の色合いが変わるのも幻想的。
 バックヤードツアーに参加したら、クラゲのことをいろいろ教えてもらえた。その受け売りで、なぞなぞを1つ。次の3つのうち、クラゲにもあるものはどれ?(1)心臓(2)目(3)脳。
 中央部の花びらみたいな形の部分がほんのり赤く染まっているのは、そういう色のエサを食べたせいらしい。

 「動物園に連れてって」に戻る
 トップページに戻る