香港動植物園

          URL:http://www.lcsd.gov.hk/LEISURE/LP/hkzbg/cindex.html
          訪問日:1991.7.15.

 香港も2度目。グルメにもショッピングにも興味のない身とあって、動物園をのぞく時間の余裕ができた。
「右は鳥類、左は哺乳類」と表示されているものの、哺乳類は霊長類しかいない。つまりは鳥と猿しかいない動物園なんですね。
 もっとも最近ホームページ・アドレスを調べたら、トラの顔も描いてあったから、その後、仲間に加わったのかもしれない。
 オランウータン。
 彼らが床に寝ているところって、ほんと絨毯にそっくりである。
 類人猿の中では例外的に単独生活を送る。探偵小説の古典の1つでは、重要な役割を果たしていましたね。
 オスの顔にはサルノコシカケのような肉ヒダが発達する。人間から見ると醜いだけなのだが、あれはいったい何なのか。何らかの適応戦略にかなっているのだろうが、不思議だ。

 「動物園に連れてって」に戻る
 トップページに戻る