ホノルル動物園

          URL:http://www.honoluluzoo.org/
          訪問日:2011.12.20.

 カピオラニ公園内にあるホノルル動物園。ワイキキビーチからは目と鼻の先だ。2011年1月にはオバマ大統領親子も訪れた。
 さして規模は大きくないが、「半径2300マイル(約3700キロ)で最高の動物園」を自称。そりゃそうだ。ハワイ諸島は絶海の孤島群なんだから。
 各方向指示版には「上野動物園まで**マイル」「サンディエゴ動物園まで**マイル」という具合に、環太平洋の主だった動物園までの距離が表示されている。
 トイレの入り口のレリーフは、この園にすむ動物の絵柄。
 グータラしていたオランウータン。彼らにはカラッとしたハワイの空気より、ジメッとしたボルネオの空気の方が合うのかも。
 堅そうなシュロか何かをバキバキ食べるアジアゾウ。前肢でしっかり幹を押さえ、鼻でヨイショと葉をむしり取る。
 サバンナの展示では、キリンとシマウマが同居。
 この運動場の囲いの外はバス通りで、車窓からキリンの頭が見える。
 このアフリカハゲコウは、私が見ている前で明らかにクシャミをした。鳥もクシャミするんだね。
 ミーアキャットたちは盲導犬が近づいても逃げ隠れせず、逆に群がってきていた。顔見知りなのか?
 4日間のハワイ滞在中、この日だけはほぼ1日中、雨がやまず、チンパン君たちは迷惑顔。このあたり、ヒトとの近さを感じますね。
 この3頭も、雨のやみ間にはてんでに遊んでいたのだが、降り始めると雨を避けられる場所に寄りあつまり、「見ざる言わざる聞かざる」みたいな絵づらになった。
 スマトラトラはなかなか精悍。
 アフリカハゲコウはクシャミをしたが、アルダブラゾウガメはアクビをした。爬虫類でもするんだねえ。
 これはガラパゴスゾウガメ。
 ハワイではホヌ(海ガメ)がとても愛されているらしく、アロハシャツの模様にカメ、アクセサリーのデザインにカメ、動物園のベンチにもカメ(これは陸ガメみたいだけど)。
 園内で食べたビーフシチュー・プレート、8.90ドル。お味は、まあその、語るに値せず。
 それより、パンではなくライスが付いてくるのに目を引かれた。やっぱり米国本土とは違いますね。

 「動物園に連れてって」に戻る
 トップページに戻る