ワイキキ水族館

          URL:http://www.waquarium.org/
          訪問日:2011.12.20.

 カピオラニ公園の一角にあるワイキキ水族館。1904年にオープンした、米国で3番目に古い水族館だとか。
 日本語の音声ガイドあり。
 ニモこと、クマノミ。毒のあるイソギンチャクをすみかにする。
 尾びれの形もさることながら、口から突きだしたオレンジ色の牙(?)がユニーク。
 いたずらな子供が、気紛れにひと刷毛、紫色の絵の具を塗ったとしか思えない。
 不用意にガラスをのぞきこんでギョッとした。お掃除はいいけど、中空からニョッキリ生えたような腕が何やら不気味。
 タツノオトシゴ。いい写真が撮れたら年賀状に使おうと思っていたのだが、これではちょっと難しい。
 サメの仲間のツマグロなどを収容する大型水槽。
 ガキンチョを見つけてイジリに来たハワイモンクアザラシ。
 飼育係のおねえさんがエサやりを兼ねて生態を説明。
 棒を置いたところに鼻面を持っていくよう仕込んであるらしい。

 「動物園に連れてって」に戻る
 トップページに戻る