米国国立動物園(ワシントンDC)

          URL:http://natzoo.si.edu/default.cfm
          訪問日:1994.6.26.

 94年ワールドカップ米国大会の観戦を機にワシントンDCを訪ねた。サッカー観戦ももちろんだが、スミソニアンの博物館群に惹かれたからだ。航空宇宙博物館、自然史博物館、アメリカ歴史博物館、ナショナル・ギャラリーなどなど期待に違わぬ面白さだった。議会やホワイトハウスを見学(というか見物)できるのも楽しかったしね。議会などは「こんなに簡単に入れていいの?」という印象だったが、同時多発テロ以降は、セキュリティもずっと厳しくなっているのだろうな。
 この国立動物園もスミソニアン協会の一員である。
 ま、言うまでもないが、右のサイは本物で、左のトリケラトプスは作り物。偶然ながら、シンメトリーの面白い構図になった。
 来場者との間には大きな池が配置してあるので、一見どちらも生きているように見える。友達に写真を見せると、例外なく大ウケだった。
 遊び心あふれる、楽しい展示法である。
 オスのジャイアントパンダ「シンシンhsinghsing」。暗くていささか見づらいが、奥の方で仰向けに寝転がっている。パンダはここでも怠惰であった。
 この1年半前にメスのリンリンをなくしてヤモメ暮らし。リンリンの飼育舎のガラスには、死を悼む子供たちからの手紙が所せましと掲示されていた。
 その後、このシンシンも天寿をまっとうしたらしい。先日、NHKで放送中の海外ドラマ「ザ・ホワイトハウス」を見ていたら、広報部スタッフと広報部長が「死んだパンダの代わりをもらいましょう」「このところ我が国と中国は友好的な関係にないんだ」とやり合うシーンがあった。

 「動物園に連れてって」に戻る
 トップページに戻る