ユーロ2000(2000年欧州選手権)

ユーロ2000/私の総括
(初出:2000年6月、パソコン通信「PC−VAN」)

 オランダとベルギーの共催で開かれたユーロ2000はフランスの劇的な
ゴールデン・ゴールで幕を閉じました。これでフランスは、98年W杯に続く
優勝。世界チャンピオンにして、欧州チャンピオンに輝くというとんでもない
快挙を成し遂げました。
 ここでベスト4に残ったフランス、イタリア、オランダ、ポルトガルの4カ国に
絞り、大会を総括してみたいと思います。

[システム]
 ベスト4のうち、3バックはイタリアだけ。フランス、オランダ、ポルトガル
と、実に3カ国が4−4−2を基調とするシステムを取っていました。子細に見
れば4−4−1−1、4−2−3−1だったりしますが、いずれにせよ後ろは4
人で守ろうという構えです。
 94年W杯で、ともに4−4−2のブラジルとイタリアが決勝を戦ったのを境
に、3バックへの回帰が世界的な潮流になっている感がありますが、どうしてど
うして4バック健在です。

[ベストイレブン]
 というわけで、ベストイレブンも4強から4−4−2を基本に選んでみたいと
思います。

[FW]        アンリ    クライファート


[MF]  ジダン                    フィーゴ
         ダビッツ   アルベルティーニ


[DF]  マルディーニ               テュラム
        ホルヘ・コスタ   カンナバロ


[GK]               トルド


 フランス3人、イタリア4人、オランダ2人、ポルトガル2人となかなかバラ
ンスが取れました。
 一番異論が出そうなのはアルベルティーニかな(笑)。まあ、贔屓目もあるけ
ど、がんばってましたよ。イタリアの貧攻の中で、前線に良いフィードもありま
した。
 ホルヘ・コスタも意外かもしれませんが、実直によく頑張ってる印象がありま
した。そこがオランダ、フランスの強力センターバックコンビを抑えた理由です。
まったくの余談ですが、サッカーの選手って磨き抜かれたという感じの上半身を
している選手が多いでしょう。逆三角形で、胸板熱く、腹筋はあくまで彫りが深
くという。ところがフランク・デブールって、準決で負けた後にユニフォームを
脱いだところを見たら、胸は薄いし、腹筋の彫りは浅いどころか、お腹を脂肪の
層が取り巻いているんですね。あれには驚きました。あれでよく一流のプレーが
できる。
 右サイドバックは毎試合活躍した選手というのが見あたらず、固定されていた
分だけテュラムが有利になりました。
 トルドはねえ、1試合でPK6本打たれて5本止めたら、もう選ぶしかないで
しょう(オランダ戦)。FWが5点取るよりすごいよね。
 あとの選手はだいたい異論はないのでは?

[監督]
 なんと4強に残った国のうち優勝したフランスのルメール監督をのぞく3人が
辞任しました。欧州で4強に入るなんて、日本人の感覚ではものすごい快挙だと
思うんですけどねえ。厳しいですねえ。
 イタリアの次期監督はトラパットーニだそうです。なんかますます守備的にな
りそうだなあ。トラップさん、最近監督業では成功してないんですよねえ。フィ
オレンティーナ然り、カリアリ然り。バイエルンでは優勝していますが、それも
最初の挑戦で成績を残せず1度クビになってからの再挑戦ですからね。だいたい
ブンデス・リーガの現状を考えると、誰が監督をやったってバイエルンはかなり
の確率で優勝するでしょう。
 と言いながら、やっぱりアズーリを応援するんだろうな。

[ホームページ掲載に当たっての加筆](2002年12月記)
 予選ラウンド概観
グループA:ポルトガル(3勝)、ルーマニア(1勝1分け1敗)、
      イングランド(1勝2敗)、ドイツ(1分け2敗)
 この大会ではドイツ、イングランドというサッカー大国がどん底を経験した。
パソ通仲間との賭けで両国の決勝トーナメント進出を予想した私も惨敗だった。

グループB:イタリア(3勝)、トルコ(1勝1分け1敗)、
      ベルギー(1勝2敗)、スウェーデン(1分け2敗)
 オランダとともに共催国の一翼を担ったベルギーが、開幕戦に勝った後、連敗。
この大会史上初めて、「決勝トーナメントに進めなかった開催国」となった。

グループC:スペイン(2勝1敗)、ユーゴスラビア(1勝1分け1敗)、
      ノルウェー(1勝1分け1敗)、スロベニア(2分け1敗)
 勝ち点で並んだユーゴとノルウェーは、直接対決の結果によりユーゴの勝ち抜
け。ユーゴは得失点ともに7、ノルウェーは得失点ともに1と、好対照だった。

グループD:オランダ(3勝)、フランス(2勝1敗)
      チェコ(1勝2敗)、デンマーク(3敗)
 とんでもない組み合わせである。まさにグループ・デス。それでもホスト国の
オランダは全勝で勝ち抜けを決めた。北欧勢の不振が目立った大会でもあった。

 準々決勝:トルコ0−2ポルトガル
     イタリア2−0ルーマニア
     オランダ6−1ユーゴスラビア
     スペイン1−2フランス

 準決勝:フランス2−1ポルトガル
    イタリア0−0(PK3−1)オランダ

 決勝:フランス2−1イタリア


 「今夜もオフサイド」に戻る
 トップページに戻る