コペンハーゲン動物園 その1

          URL:http://www.zoo.dk/
          訪問日:2003.6.9.

 コペンハーゲン動物園は、ダウンタウンの西に位置するフレデリクスベア公園内にある。ロイヤルコペンハーゲンの工場兼アウトレットに近いので、セットで訪ねるといいだろう。
 この写真は動物園に併設されたレストラン。実は動物園の敷地の外から撮っている。ここに来れば、動物園に入場しなくてもラクダを見ながら食事ができるんですね。
 なぜそれがラクダであって、ライオンやチンパンジーではなかったのかは不明だが。
 ホッキョクグマ。寒い地方の生まれだから北の町では元気いっぱいかと思いきや、左目の下には黒くて大きな腫瘍、背中には青カビ?
 どこにいてもそれなりに苦労は尽きないようである。
 トナカイ。夏の間はこうして英気を養い、クリスマス・シーズンになると、口入れ屋の手でサンタクロースの元に送り込まれる。日本のデパートや運送業者からもお歳暮配達要員として引き合いが来るのだが、日本では労働ビザの取得が難しいのだそうだ。
 ところで今回初めて気がついたのだが、トナカイはハイヒールを履いている!!!!
 この写真でははっきりしないので、ウソだと思う方は最寄りの動物園か、サンタクロースのガレージをのぞいてみていただきたい。
 とりあえずこの電車(?)に乗って、園内を1周してみるのも楽しいかも。
 ホースで水をまくような、時ならぬ物音に振り向くと、オスのアジアゾウが小用の最中だった。
 ゾウ舎に描かれたブロントザウルスは、「大きさを比較しよう」ということなのだろうか。
 そのゾウ舎の前でミニガイドをしていた飼育係。乗っている車が、デザインといい、色づかいといい、スピーカーの立て方といい、なかなかカッコいい。
 類人猿舎の一角が鏡張りになっている。近くにいた若いお父さんに「HER KIGGER〜」という表示の意味を尋ねたところ、「ここに類人猿がいるよ。のぞいてごらん」ということらしい。
 よく見ると長方形の穴がいくつか開いているのがおわかりだろう。それじゃあというのでのぞきこんでみると、あちらからもチンパンジーがのぞいていた。心の準備もないまま至近距離で鉢合わせし、ビックリしたよ。
 ふと見上げると、彼らが上からも人間を観察していたりする。
 パンパス(南アメリカの草原)を模した運動場で掃除に励む飼育係たち。
 右手に見える鳥は左のお姉さんにエラくご執心で、お姉さんが右に左に忙しく立ち働く間、ずっとついて回っていた。
 それをずっと見ている私も私だが・・。
 デンマーク語に興味のある方はぜひ解読してみていただきたい。おそらく「月に(あるいは週に)動物園全体ではこれだけのエサが必要で、これだけのフンが出るのですよ」という表示だと思う。
 しかし卵、魚、肉などはいいとして、エサの中にネズミが描かれているのは? しかも添えられた数字は46,000。単位は匹だろうか?
 ちなみにフンの量は156万キログラムとなっている。
 これはデンマーク語が読めなくてもわかりますね。「お猿を笑わせないでください」


 じゃなかった、「お腹をこわすからエサを与えないでね」ですね。
 20クローネ(約400円)払うと、ポニーに乗せてもらえる。
 この日は小雨混じりで、前日までと比べると洋服2枚分、気温が下がった。写真の子供たちもけっこう厚着している。
 ちなみにこの日は月曜日だったが、ウィットマンデーと呼ばれる休日だったので、わりに子供連れが多かった。
 背後に見えているのがこの動物園のシンボルタワー。5クローネ(約100円)払って入場してみると、なんとエレベーターはなく、階段を歩いて上らなければならなかった。
 高さ42メートル。木造の金網張りだから、途中で外を見るとけっこう怖い。

 「コペンハーゲン動物園その2」に進む

 「よい子の北欧旅行記!」に戻る

 「動物園に連れてって」に戻る
 トップページに戻る